2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年04月19日(木)

モーニング@ウインザー 

東京のレポ全部アップしたつもりが、抜けてたので
アップします(^o^;

東京を起つ朝、喫茶ウインザーにてモーニングを食べました。
八重洲にありますが、東京駅から少し歩きます。

扉を開くと、喫茶店!って感じの作りが目に入ります。
イメージと違うのは、お土産用のお菓子が沢山あるとこかなぁ…o(゜^ ゜)

中は気さくそうなオバ…マダムと、お客さんのサラリーマンが何人かいらっしゃいました。
このマダムが親切で、のんびり食べれるよう机を持ってきて下さいました。

モーニングは、
・トースト
・フルーツサラダ
・ゆで卵
・ハム
・コーヒーor紅茶

600円です!

そしてなんと、嬉しいことにコーヒー・紅茶はお代わり自由みたいです。
しかもコーヒーはいれたて?みたいです。

私がすごく気を遣ってくださってるんだなぁって感じたのは、紅茶のレモンの皮がわざわざむいてあったことです。
農薬とかあるもんなぁって思うのですが、申し訳ないことに私はレモンティー苦手なので使用しませんでした_| ̄|○

おいしそうなセットが出てきたところで、いただきます(´人`)

20070417225745.jpg

あ!フルーツサラダと言っても、リンゴがドレッシングにまみれたアレじゃないんですよ!
あっさりサラダの上に、串切りの多種類の果物がのってるんです!
ドレッシングの味もしないから、フルーツサラダ苦手な人もOKです(o^-')b
ちなみに、今回は7種類のフルーツが上にのってました!
オレンジ、キウイ、柿、メロン、青りんご、りんご、バナナです。
さらに、底にパインがあるので、果物は全部で8種類、紅茶のレモンを加えれば9種類の果物をとることができます(笑)

テレビでなんか偉い方が、食前に酵素を摂るのがいい、そのためには、普段食後に摂りがちな果物を食前に摂るのがいいっておっしゃってたので、その先生を信じる方にはまさに理想的な朝食なのではないかと思いました!

あと、パンが厚いのが高ポイントです。
バターだけでなく、いちごジャムもついてるので、ダブルでつけたい方も嬉しいですね(^-^)
(あ!ジャムの苺でフルーツ10種類食べられるんじゃない?)

あ、あと、パンにバターを塗り、上にハムとゆで卵のせて食べるのもいいですね(´∀`)

とにかく、ゆっくりしたくなるステキなお店でした。
朝って余裕なくなりがちなので、たまにはこういうゆったりモーニングをしたいって思うのです。
いきつけにしたいなぁ…。

PS.このお店とうず潮のおかげで、最近モーニングに興味を持つようになったのですが、
検索したら、モーニング娘。ばっかりだった時はちょっと悲しかったです(笑)
滋賀はホテルのモーニングばっかりでてくるので、モーニング過疎地みたいですが、京都にはステキなモーニングありそうですよね。
また頑張って探してみようと思います(^-^)

テーマ : モーニングサービス - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:40 |  その他ご飯もの(その他)  | CM(2) | Top↑

2007年03月20日(火)

焼鳥丼@鳥政 

そのあと、表参道に行きお昼ごはんに。
鳥政という焼き鳥屋さんに向かいました(´▽`)ノ
大きい道からちょっと入ったところにあるので、ちょっと場所はわかりにくいのかもしれません(`_`;)

私達が着いた時には、満席で前に2人待っている状態でした。
10分ぐらい待ったかな~?

ランチのメニューは3種類☆
・焼鳥丼
・焼き鳥定食
・ラーメン+小焼き鳥丼セット

多分お値段はどれも1260円だと思います。
(曖昧でスミマセン)
普段使いのランチにはちょっとお高いかな?

お店は、青山のイメージとは少し違い、いかにも焼き鳥屋って感じです。
ちょっと狭いから、大きな荷物とかあると困っちゃうかも(>_<)

席に通されると、まずきゅうりのお漬物が来ました(^-^)
結構量が多いです(^o^;

そして、ちょっと待つと私の頼んだ焼き鳥丼&鳥のスープが来ました☆

20070319142939.jpg

えっと…写真じゃわかりにくいとは思うのですが…
丼は深いタイプではなく、浅くて大きいタイプを使っています。
だから、焼鳥も1本1本がすごく大きいんですよ(>_<)
まぁ、1回行ってみられたらおわかりになるかと…(^-^)ニヤリ

今、4本ありますけど、あとからさらに1本追加されるんですよ。
そしてご飯のボリュームもすごいんです。
レディはご飯少なめにしてくださいと頼んだ方がいいかもです(^o^;

焼鳥が大きくて、かなりボリュームがあり、炭火焼きで本格的だからおいしいです(*´▽`*)

他にも…
焼鳥は結構薄味だから鶏の味が楽しめます。
つくねはわさびがついてるので、焼鳥に飽きずに楽しめるかも?
鳥のスープもおいしいです。
ねぎまのねぎもカナリ大きく、ししとうやお漬物もあるので、結構野菜も摂れます(笑)

あ、あと、ラーメンセットのラーメンも少しいただいたのですが、
鶏がらと醤油かな?
中華そばって感じで、ラーメン屋さん開けるぐらいおいしいと思います。
焼鳥も楽しめるので、こちらのセットもオススメです♪

あ、焼鳥丼は、「レバー大丈夫ですか?」って聞いてくださるので、レバー苦手な方も大丈夫ですよ(^-^) 



おいしさ ★★★★★ スープもおいしいですvv
雰囲気  ★★★★☆ 狭いです(>_<)
リピート ★★★★☆ ボリュームが多くてしんどかったのでマイナスさせていただきました(^o^;すみませんm(__)m次はラーメンセット食べたいんだけど、いけるかなぁ…o(゜^ ゜)

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:56 |  その他ご飯もの(その他)  | CM(0) | Top↑

2007年03月18日(日)

黒豚そばつゆしゃぶしゃぶ@遊食菜彩いちにいさん 

晩御飯は、遊食菜彩いちにいさんというお店に行ってきました☆
現役東京人、♂愛に彷徨う♂ -Dead Man's Cafe-の管理人さん、Ron様のオススメのお店です♪

お目当ての黒豚そばつゆしゃぶしゃぶのコースを注文(^-^)
しゃぶしゃぶは単品にしてアラカルト頼もうかと思ったのですが、おいしそうなのがいっぱいで迷うのでコースに(笑)
3900円でした。

突き出しにお味噌が来ました。
一部がくぼんでいる妙な形の器です…。
Σ( ̄□ ̄;)新手の箸置きかッ!?
他の小鉢と一緒にカシャッ☆

20070313220540.jpg


ロールケーキみたいにまきまきなトンカツも来ました。

20070313220600.jpg

先付の味噌をとんかつにつけて、偽名古屋風★

メインの黒豚しゃぶしゃぶは、お姉さんがおいしい食べ方を教えて下さいますので、初心者でも安心です。
えっと…なになに?
ちょっとピンクが残るぐらいが柔らかくておいしい?
Σ( ̄□ ̄;)わたくし、今まで、豚は中まで火を通さなければいけないと教えられて育ったので、正直、少し抵抗がありました。
でも、食べてみるとうまー!なんです!
そばつゆでいただくから、和風であっさりで、疲れた体には癒し系ですよ!
(あ、そばつゆは、つけそばじゃなくてかけそばのつゆです)

20070313220625.jpg

黄金色のつゆに白い葱、薄ピンクのお肉は見た目は豪華なんですが味は清楚な感じ?

友達もうまうま言ってまして、いつもよりたくさんお酒のんでました。
ビールや焼酎が豊富なので、酒飲みさん大喜び(笑)
私はカシスソーダでしたが、氷が細かいのがちょっと気になったかも…(^o^;

ねぎはたっぷりついてますが、追加もできますのでネギおたくもご安心を(^-^)

そしてシメのご飯モノ…雑炊か蒸し寿司&豚汁から選べます。

20070313220649.jpg

20070313220724.jpg

驚いたのが、豚汁がおいしいことです!
豚汁いいですよ!と勧めたいとこですが、雑炊も上に薄ピンクのお肉がのってますから、しゃぶしゃぶ終わったけどもっと肉よこせ凸(`△´#)凸的な人には雑炊のがいいかもしれません。

デザートは、パイン&ライチです(^-^)
果物なので、ヘルシー(o^-')b

あ、席に、関東と鹿児島の2種類のおしょうゆがありました。
アラカルトにしてお刺身頼むべきだったかしら…。

物価が高くなりがちの東京で、このお値段でこのお味ってすごいですよね~。
友達みんな大満足でした(*´▽`*)ノ
Ronさん、本当にありがとうございます~m(__)m

それにしても、近くに電通ビルがあったのですが……
電通マンはこんなお店ばっかり行ってんのくわぁー!!(怒)←違
関西にお店ないのがすんごく残念です(^o^;

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:26 |  その他ご飯もの(その他)  | CM(2) | Top↑

2007年03月11日(日)

回転朝食 

東京についた日、うず潮でモーニングしてきました(^-^)
東京駅構内にあるので、わざわざ入場券買った私達…(笑)

☆回転朝食の楽しみ方☆
・まず、レジで500円を払います。
・ご飯、お味噌汁、味付けのりのセットが運ばれてきます。
・好きなオカズを3つとります。

20070304094702.jpg

オカズも結構たくさんの種類があります!
・焼き鮭
・焼きさば
・あら煮
・おでん
・菜の花のおひたし
・生卵
・だしまきたまご
・しらすおろし
・納豆
・きんぴらごぼう
・目玉焼き
・スパゲティーサラダ
・冷奴
覚えているだけでこんなにありました!(え)

私は、さばとあら煮(お寿司屋さんだから)、おひたしをチョイス☆

お店はお仕事前のサラリーマンでいっぱいです。
ターゲットがサラリーマンなので、お茶碗が大きくてご飯の量も多目です。
(丼に小盛ぐらいかな?)
だから、朝は小食な方は、ご飯の量を減らしてもらうかボリュームが少ないおかずにした方が無難かもです(o^-')b★

あ、そうそう、お味噌汁にいれるネギも回っています。
なので、入れるのちょっとたいへんでした(笑)

あ!回転朝食は店舗により実施されてなかったり、形態が違ったりするみたいです(>_<)
詳しくはHPにて!


おいしさ ★★★★☆ おかずはあつあつではないですけどおいしいです。
雰囲気  ★★★☆☆ 広い中サラリーマンばっかりで壮観です(笑)
リピート ★★★★☆ また東京で和モーニングしたくなったらいきます♪

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:10 |  その他ご飯もの(その他)  | CM(0) | Top↑

2007年02月25日(日)

発芽玄米の健康プレート&スープ 

ロイヤルホスト発芽玄米の健康プレート&スープを食べました(*´▽`)ノ
お値段1200円、ドリンクバーつきで1460円です。
熱量は644kcalです。

よく噛むことをテーマにしたヘルシーなメニューです。
カロリーも抑え目ですよね☆

20070224210659.jpg

メニューはこんな感じです。
主食…発芽玄米ごはん
発芽玄米ご飯の上に、ひじき煮と枝豆がのっています。

主菜…鶏の胡麻焼
鶏肉に白胡麻と黒胡麻をたっぷりまぶして焼いています。
梅味がしました…(^o^;←梅干苦手
下にはオニオンスライスがしいてあります。

副菜…豆腐のあんかけ・海藻サラダ・根菜スープ
豆腐のあんかけは、上にきのこがのっていました。
海藻サラダは、上にカニがのっていて豪華★
根菜スープは、コンソメで、蓮根やオニオン、人参など具沢山でいい感じ♪

あと、個人的に気になったのが、「根室産 真鱈の和風あんかけ」です。
揚げてあって、その上あんがかかっているにもかかわらず、277kcalというカロリーの低さが気になる要因です(笑)



おいしさ ★★★☆☆ 玄米が食べられるところって少ないですよね。
雰囲気  ★★★☆☆ 普通です。
リピート ★★★★☆ ドリンクバーって便利ですよね~。

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:05 |  その他ご飯もの(その他)  | CM(0) | Top↑

2006年12月12日(火)

冬のおすすめ懐石@梅の花 

梅の花に行ってきました(´▽`)ノ
CMで、「癒されたい時梅の花~」って歌ってるので、ご存知な方も多いでしょうね★

えっと…入り口をくぐると、紅葉や川がある庭園風な廊下?が少しありました。
中に入ると床暖房が(´▽`)
これは嬉しいですね。

予約してたお部屋は和室ですが、掘りごたつなのでお年寄りの方にもいい感じ♪

最初に飲み物を頼んだのですが、さすが湯葉と豆腐をウリにしているだけあって、
豆乳ドリンクがありました。
他にも珍しいドリンクがありますよ♪

今回は季節の特別懐石にしました。
関西地区で11月~12月末日までの期間限定の懐石、
冬のおすすめ懐石です。
お値段5460円です。

ではざっと紹介しながら感想を~(´▽`)ノ
・前菜三種
 百合根豆腐と季節のお浸し、鴨ロースでした
 お浸しはとてもあっさりしてました♪
 それに対して鴨ロースはちょっと濃い味でした。
 百合根豆腐はなんかもったりしてました(面白!)

・豆腐しゅうまい
 お土産で人気の豆腐しゅうまいをポン酢でいただきました。
 大きさは結構大きいです。
 柔らかくっておいしいです(^-^)
 
・帆立貝の白菜巻き寿司
20061206223947.jpg
 
 白菜はお漬物でした。
 こういうおもしろいの大好きです(^-^)

・鮪と野菜の海苔巻き
 ご飯のない手巻き寿司って感じでした。
 マグロの他には、みょうがとねぎ、山芋がありました。

・ふく福豆腐上海蟹味噌あん掛け
 出来たてあつあつ豆腐に蟹身入りあんをかけたものです。
 とっても美味しいです!
 マーボー豆腐丼のごとくごはんにかけたくなりました(笑)
 うちの一丁33円の豆腐とは大違いですね…(;´∩`)

・銀鱈の粕漬けまたは牛ロースの溶岩焼き
20061206224022.jpg

 溶岩焼きをチョイスされてました。 
 セルフで焼くので焼き加減お好みでできるとこがいいです(´∀`)
 酸味のあるおつゆでいただきます。

・胡麻豆腐のあられ揚げ
 もちもちしてました。
 あんの中にえびがあるところがいいです(ひいき)

・赤出汁
 湯葉入りでした!

・もち麦ご飯
 麦が大きかったです。

・香の物
 かぶときゅうりでした。

・デザート 黒豆ゼリー
 黒豆がいくつか丸ごと入ってました。
 あっさりしてるとこがいいですね。

食べ終えてから気づいたのですが、カロリー、1000kcalぐらいあるみたいです。
コースだし量あるし、当たり前と言えば当たり前なんですが、
豆腐だしヘルシーと油断してました…

あ、あと他にも色々気配りがされています。
トイレや個室のドアが自動ですし、
便座シートとトイレットペーパーが模様つきなとこにも驚きました!
あと、箸袋にアンケートしこんであるところが、雰囲気を壊さない心配りの一環かなぁと思いました。


そしてこれはお土産コーナーで買った「梅の花のもっちり杏仁」です。
20061206223932.jpg

たっぷりのマンゴーとクコの実、賽の目切りにした杏仁豆腐が入っています。
めちゃくちゃもっちもちしてましたよ、コレ!
変わった食感でおもしろおいしいので、梅の花行かれた際にはお試しくださいね☆



おいしさ ★★★★☆  お豆腐好きには嬉しいです。
雰囲気  ★★★★★  ゆったりできますよ(^-^)
リピート ★★★★☆  ちょっとお値段が高いので、また家族で行きたいです。
EDIT  |  00:02 |  その他ご飯もの(その他)  | CM(0) | Top↑

2006年09月02日(土)

かに道楽 

かに道楽に家族で行ってきました(*´▽`)ノ
かがり火という懐石を食べました。
お値段5040円です。


おしながきは、
・食前酒
・前菜
・かに酢
・かに造り
・ずわいがに炭火焼き
・かに茶碗蒸し
・サラダ
・かに天麩羅
・かに寿司
・吸物
・デザート

です。

食前酒はマンゴー酒でした♪
甘くておいしかったです(^-^)

前菜は焼き茄子とうなぎでした。
さっぱりしてて食べやすかったです。

かに造りは甘かったです~。

ずわいがに炭火焼きは自分で焼くタイプなので、自分の好みに合わすことができます☆
20060831022453.jpg

半とろにするもよし焼き焼きにするもよしって感じです!
私は半とろ派です~。

かに茶碗蒸しはやわらかくてあったかくてよかったです♪

サラダは、水菜中心でした。
ドレッシングは酸味があってさっぱりしてました。

かに天麩羅はカニ2つと茄子、かぼちゃ、ししとうです。
20060831022444.jpg


かに寿司は3つありました。
女性はこの辺でキツくなってくるんじゃないかと思います(^-^;

デザートはゼリーの上にクリームかかってるものでした!
甘くておいしかったです~(*´▽`*)



おいしさ ★★★★☆ 自分で焼けるのが面白いですよ♪
雰囲気  ★★★★☆ まったりできます。ただ、半個室ばっかりなので方向音痴にはキツいかも…。
リピート ★★★★☆ 次は抹茶かけアイス食べてみたいですvv

テーマ : 京都・滋賀・奈良・大阪のグルメ情報 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:42 |  その他ご飯もの(その他)  | CM(2) | Top↑

2006年08月23日(水)

キムカツ 

キムカツを食べに行きました!!

京都ですと、地下鉄四条駅・阪急烏丸駅すぐのCOCON烏丸の中にあります!!

えっと、キムカツというのは、薄切りの豚肉を重ねて25層にした、
ミルフィーユみたいなトンカツです。
中にねぎなどをはさんであるのもあるんですよ☆

お味も6種類あります。
・ぷれーん
・黒胡椒
・ガーリック
・ちーず
・ねぎ
・梅しそ

お値段はどれも1480円です。
ちょい高めですね…(^o^;

私は、ねぎに、+炊きたてご飯セット(お味噌汁、香の物つき+450円)をチョイスしました。
(ご飯のお代わりは210円です)

一番に、でっかい器に盛った千切りキャベツがでてきました。
これはおかわり自由なのです。
あっさりした醤油ベースのドレッシングなので、いくらでも食べられそうです。
もっと水切りしといてくれた方が嬉しいかも?

そして次に、ソースが出てきました。
・ソース
・おろしポン酢
・塩、レモン

の3種で楽しめます。

そしていよいよのキムカツです!!


ネギがはさんであるのがおわかりでしょうか??
そとはサクサクで、やわらかくてジューシーで、ネギのうまみが出ていておいしいです!!
切ってあるからか肉汁は少なめでした。
私は塩で食べるのがお気に入りです♪

あと、ご飯はおひつで出てきます!
蓋が釜のふたで、そのこだわりがいいなぁ…と思いました。
つやつやでおいしかったですVv

ただ、二人で行くとなると…
でっかいキャベツの器、キャベツの取り皿、おひつ、キムカツ…で結構机が狭いのが不満です!

あと、キムカツには29日に行かれるのをオススメします。
ポイント2倍ですし、サイコロゲームもできるみたいです。
出た目によって、
・キムカツ1枚無料券
・500円券
・1129券
・デザート無料券
・ドリンク無料券
がもらえるみたいです。

ただ、8切れで1500円(しかもご飯別)なのでちょっと高いかなぁ…
でも、薄いロース肉を何枚も巻いたものなので、普通のトンカツと比べて高いのは仕方ないのかな?
あと、ご飯がおかわり自由じゃないのが、がっつりいきたい方には不満かも?
私はご飯よりキャベツ食べたい人なんで別にいいのですが(;^_^A


あ、並んでましたので、お早めに行かれるのをオススメします。
あ、9時ごろだったら並ばないでも大丈夫かな??



おいしさ ★★★★☆ おいしかったです!
雰囲気  ★★★★☆ 和っぽくてまったりできます(^-^)
リピート ★★★★☆ 次は29日に行って、チーズ食べたいです。
EDIT  |  01:05 |  その他ご飯もの(その他)  | CM(0) | Top↑

2006年07月19日(水)

白木屋 旬(SHUN)コース 

ゼミコンで白木屋に行ってきました!
食べたのは、旬(SHUN)コースです。
全8品で2394円でした。

男性は+1239円、 女性は+924円で飲み放題がつきます。
もうちょっと飲み放題の種類が多い方が嬉しかったですねー(^-^;

メニューはこんな感じです★
・北海道中札内村産緑豆枝豆
・冷豚しゃぶのごまだれサラダ
・刺身3点盛り合せ
・つくね串なにわスタイル
・揚物3種盛り合せ
・鶏白湯(とりぱいたん)のつくね鍋
・豚挽肉の旨辛ビビンバ
・デザート



ではでは来た順に感想をば…。
・北海道中札内村産緑豆枝豆
…桶みたいなのに枝豆がたくさん入ってました!
食べきれるか心配だったのですが、割とすぐなくなりました。

・刺身3点盛り合せ
…もっと新鮮なもの出してくれたらいーのになぁ…と思いま(モンテにそこまで求めるのは酷かな)

・つくね串なにわスタイル
…上に刻みねぎがのったねぎま串になってました。
甘濃いタレがなにわ風なのかな?

・揚物3種盛り合せ
…唐揚げ、串カツ、ポテトでした。
とんかつソースや胡麻など、ソースがたくさんでてきたので、色々好みにあわせることができていいですね♪

・鶏白湯(とりぱいたん)のつくね鍋
…ダシが塩っぽくておいしかったです(^-^)
つくね作るのも楽しいですしvv

・冷豚しゃぶのごまだれサラダ
…サラダ来るの遅かった(´Д`)
でもおいしかったですー。
ゼミの先生が気に入ってました(笑)

・豚挽肉の旨辛ビビンバ
…ピリ辛です。
男性諸君はわしわし食べてましたが、女性軍は辛い辛い言いながら食べてました(笑)

・デザート
…マンゴーが2つのってる杏仁豆腐でした。

ゼミコンということで、500円で以上のものを飲み食い致しました!(おぉっ)
ごちそう様でした☆



おいしさ ★★★☆☆  普通です。
雰囲気  ★★★★☆  謎の置物が気になります。灰皿が灰飛ばない仕様になってるのがなってるのがいいかも…。
リピート ★★★☆☆ ダイニングバーになってる魚民に1回行ってみたいです(笑)
EDIT  |  22:41 |  その他ご飯もの(その他)  | CM(0) | Top↑

2006年07月17日(月)

サラダオムレツライス@卵と私 

たまご料理の店 卵と私というオムレツ・オムライスのお店に行ってきました♪

今回チョイスしたのは、これです☆
サラダオムレツライスデミグラスソース 1030円


柔らかい卵の中に、炒めたライスが入ってます!
ケチャップライスじゃないからオムライスにはならないのかな?
デミグラとの相性もなかなかのモノでした(^-^)

しかし、サラダにドレッシングがかかってなかったところと
デミグラが少なかったところが減点ポイントです!

あ、スープがついてきましたよvv
大好きなコンソメでしたが、味濃かったです(>_<)



おいしさ ★★★☆☆ 及第点といったカンジでしょうか。
雰囲気 ★★★☆☆  ちょっと可愛いカンジのお店です。
リピート ★★★☆☆ また興味あるメニューがあれば行ってみたいです。

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:13 |  その他ご飯もの(その他)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
