2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年01月26日(金)

和カフェ&自家製生パスタひより 

今日は、またもや和カフェ&自家製生パスタひよりをご紹介します★

今回はパスタと、+500円でサラダ・豆乳スープ・デザート・ドリンクがついてくるセットをチョイス(´▽`)ノ

20061220002233.jpg

サラダと豆乳スープです♪
サラダはグラスに入ってておしゃれですね~。
コーンフレークが入ってるのでシャキシャキサクサクの食感が楽しめます。
豆乳スープは豆乳苦手でもおいしくいただけると思います。

パスタは京湯葉と豆乳の和風カルボナーラにしました♪
お値段1050円です。

20061220001758.jpg

湯葉の他には厚切りベーコンとオクラが入ってます。
まったりこってり濃厚なソースが意外にあいます。
ってか本当に濃厚~。
カルボナーラ好きならきっと満足いただけると思います。

デザートのつめたい抹茶しるこです。
20061220001827.jpg

抹茶はそんなに甘くないのですが、アイスが甘いのでちょうどいい感じです。
底にあずきが沈んでて、白玉も入っているので母が好きそうだと思いました(笑)
他にも和なスイーツが5種類ぐらいあり、その中から選べるので女性には嬉しいです。

セットのドリンクは、ホット10種アイス15種とたくさんあって迷います。
ホットミルクティーをチョイスしましたが、量も多く、濃さも自分好みに出来て非常にお得だと思いました(笑)
これ全部が500円でついてくるんだもんなぁ…
南草津駅からすぐと立地条件もいいので絶対また来たいと思いますvv



おいしさ ★★★★☆ おいしいです!
雰囲気  ★★★★☆ のんびりできそうですよ♪
リピート ★★★★★ 和っぽいパスタが食べたくなったらここです。


和カフェ&自家製生パスタひよりの過去のレポートです♪
お豆腐とチョリソーとキムチのチゲ鍋風スープパスタ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:08 |  イタリアン・フレンチ(滋賀)  | CM(2) | Top↑

2006年12月21日(木)

お豆腐とチョリソーとキムチのチゲ鍋風スープパスタ@和カフェ&自家製生パスタひより 

和カフェ&自家製生パスタひよりに行ってきました(*´▽`)ノ
南草津のフェリエの中にあるお店です♪
凛屋の姉妹店らしいです~。

中はソファーや机、カウンターみたいな席もあり、好きな場所に座れます(^-^)
ひざ掛けもおいてあるので、寒がりさんもOK(o^-')b

メニューには、辛さとニンニクを使用しているかの表示があって親切だと思いました。
接客業の方にはにんにくは死活問題ですからね(>_<)

このお店のパスタはなんと手打ちなんですvv
デュラムセモリナ粉と水を使ってるみたいで、もっちりしていました。
平打ちっぽい形もいいですね。

スプーンとフォークもかわいいものを使用していました。
スマイルくんみたいでかわいい☆

今回頼んだのは冬限定メニューの、お豆腐とチョリソーとキムチのチゲ鍋風スープパスタです。
お値段1100円です。

20061220001813.jpg

具は、のり、豚肉、白菜、ニラ、糸唐辛子と本当にチゲ鍋みたいです。
もっちりしたパスタとあってておいしい(*'o'*)♪

辛さは、本物のチゲ鍋より控えめなので、
カライの苦手な人も、大丈夫かな…?
カライの苦手な方は、豆腐が癒し系なのでうまく間に挟んでください(笑)



おいしさ ★★★★☆ もっちりしてておいしいですよ。
雰囲気  ★★★★☆ のんびりできそうな雰囲気です♪
リピート ★★★★★ 絶対また行きたいです~(*´▽`)ノ

テーマ : 京都・滋賀・奈良・大阪のグルメ情報 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:05 |  イタリアン・フレンチ(滋賀)  | CM(2) | Top↑

2006年11月09日(木)

ユーロ鍋@ワイン厨房シンプル 

ワイン厨房シンプルというお店に行ってきました☆
野洲駅から徒歩5分ぐらいで、バーミヤンや西友の近くにあります。

今回はユーロ鍋という鍋料理をいただきました(*´▽`)ノ
単品で2800円ぐらいだったと思います。
寒い日のお鍋っていいですよねぇ(*´▽`*)

このお鍋はちょっと変わっていて、
ブイヤベ-スのあと、チーズフォンデュ・パスタ・リゾット
1粒で1度どころか4度おいしいお鍋なんです!!(*'o'*)
お鍋マンネリ~って方もこのお鍋なら珍しいですし、
あと、お鍋のシメは何にしようかいつも迷う方にオススメです(^-^)

まず、最初に出てくるのがブイヤベースです。

20061101001846.jpg

結構ボリュームがありました。
しいたけ、ウィンナー、白菜、いか、白身魚、鮭、豚肉、鶏肉、ねぎ、えび、ほうれん草、えのき、あさり…と具の種類もたくさんありこれだけでも満足できそうです。
あ、底に貝が沈んでるので注意が必要です(え)
ちなみに、これだけで結構お腹いっぱいになります(笑)
スープもたっぷり楽しんでくださいね♪

そしてお次はチーズフォンデュです。
具はパンのみでした(;^_^A
先ほどのウィンナーを残しておいてもいいかもですね(笑)
ブイヤベースのダシがあるのでしみこませて食べてもおいしいですよ(o^-')b

お次はパスタです。
量は2人で1人前ぐらい?
チーズが絡まっておいしいです!
ブイヤのダシがいい感じです~。

最後はリゾットです。
さっきとははチーズがかわります。
ご飯は2人でお茶碗1杯分なので安心してください(?)
ブイヤのダシがしみこんでおいしいです♪♪

このお鍋だけで本当お腹いっぱいになります。

あ、前菜として海鮮のトマト煮込みをいただきました。
海老やいか、ほたてがおいしかったですvv

お店の雰囲気もいいですし店員さんも感じいいし
お鍋も色々楽しめるしおいしかったしで、このお店よかったですよ♪



おいしさ ★★★★☆ 色々楽しめてよかったです!
雰囲気  ★★★★☆ おっきいテレビがあります。
リピート ★★★★★ ランチに行ってみたいかも♪

テーマ : 京都・滋賀・奈良・大阪のグルメ情報 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:01 |  イタリアン・フレンチ(滋賀)  | CM(0) | Top↑

2006年10月14日(土)

雫家 

和っぽいパスタが食べたくなり、雫家に行ってきました★
滋賀の守山にあります。
マンション1回にあるので、気づかず通り過ぎるトコでした(;^_^A

私は雫家セット+500円)にしました!
・豆乳スープ
・香の物 
・サラダ 
・お好きなドリンク 
・デザートプレート

がついてくるセットで、姉妹店のゆる音家みたいなカンジでした。
これで500円はカナリお得だと思います~。
やっぱり豆乳スープおいしいです★
豆乳嫌いな母でもいけましたよ(^-^)


私はペスカトーレ1050円)を選びました♪


ホタテ、いか、ツナ、あさり、えびがたくさん入ってますvv
トマトが強めでおいしかったです~。


これはデザートプレートです♪
20060617204558.jpg

・ほうじ茶のブランマンジェ
・アイス
・チョイスデザート
(生チョコとお抹茶のケーキにしました)です♪

ゆる音家の和のデザートがおいしいので期待大でしたが、
こちらのほうじ茶のブランマンジェもおいしかったです~(^-^)


このお店はお箸で食べれるスタイルで、雑誌等も沢山有り、かなりまったりできるお店だと感じました。
しかしウチのパパ様は生中がないので不満なご様子でした(´Д`)



おいしさ ★★★★☆ スープもデザートもおいしいのです(^-^)
雰囲気 ★★★★☆ まったりできます♪
リピート ★★★★☆ 生麩使ってるやつ食べたいですvv
EDIT  |  02:16 |  イタリアン・フレンチ(滋賀)  | CM(1) | Top↑

2006年09月28日(木)

mercuriano 

メルクリアーノのディナーに行ってきました(*´▽`)ノ
ホントは違うお店に行く予定だったのですが、めっちゃ混んでまして…(;^_^A
でも、こっちに変えて正解だと思いましたよ(*'o'*)ノ

まず、雰囲気がステキですvv
キャンドルのある席もあって、カップルとか女の子同士にピッタリ★
そして、スタッフが男性ばっかりでした!
さらにその中にイケメンがいました!
(本当にイケメン~?と思ったそこのアナタ!母が合格出したんで大丈夫ですよ!)
HPに載ってなかったので、アルバイトさんなのかな?
そのイケメンさんがいる時にもう1回行きたいと母が言ってます(え)

最初、2人でメインなにか頼んで、あとサラダ1つ頼んでわけっこしよっかって言ってたんですが、
母がイケメンに薦められるままAコースに…恐るべしイケメン効果!!(笑)
あ、Aコースは2200円です。

前菜は、オリーブ潰したのをぬったかりかりフランスパンと鳥肉にアスパラと生ハム巻いたのものでした♪
おいしかったですけど、あとからフォカッチャもパスタも出てくるから、炭水化物は正直遠慮したいかも…(;^_^A



シェフの気まぐれサラダです★
単品だと850円です。
真ん中のキレイなバラみたいなのは薄く切ったトマトです。
あとは、生ハム、アボガド、チーズなども入ってました。
実は2人ともトマト苦手なので、キレイに切って貰ったありがたみが薄かったです(^-^;
すみませんm(__)m

あと、前菜として鴨肉のお料理も注文しました。
バルサミコ酢とチーズが鴨肉とあってておいしかったですvv

20060926024207.jpg

フォカチャです♪
黒胡麻と十五穀?の2種類です!
なんかヘルシーなとこが女性にとって嬉しいですね(*'o'*)♪
チーズとオリーブオイルにつけていただきます。

20060926024219.jpg

私が頼んだリゾットです♪
小さいレンコンやパプリカ、コーンなどの秋野菜や生ハムが具沢山☆
ゴロゴロ入ってました(´▽`)ノ
おいしかったです!

20060926024229.jpg

デザートです♪
左から、桃などのフルーツ、チーズケーキ、ガトーショコラ、桃とグレープフルーツのソルベです。
たくさんの種類のスイーツが食べられて嬉しいです(^-^)
チーズケーキもチーズ感ありましたし!

あと、食後のショコラテに、かわいくハートが書いてあったのが嬉しいです!!

あ、あと私が個人的にやるな!と思ったのは、イケメンがビールをそそいでくれるところです。
みなさんもビンに入ったビール頼んでみてください!(笑)



おいしさ ★★★★☆ おいしかったです!
雰囲気  ★★★★☆ 普通の席だと寂しいかも?
リピート ★★★★★ 母が次はイケメンがよく見える席に座るとか言(略)

テーマ : 京都・滋賀・奈良・大阪のグルメ情報 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:57 |  イタリアン・フレンチ(滋賀)  | CM(2) | Top↑

2006年08月01日(火)

marsmars★ 

marsmarsに行ってきました!
大津パルコ近くのローソンの向かいのビルのお店です★

ふわふわソファーでゆっくりくつろぐことができるので、カナリお気に入りのお店です!
絵本とかもおいてあるので、一人で行かれてもOKですよ(^-^)

あと、予約をするとメッセージカードを下さいます!!
こういう気遣いって嬉しいですよね~(*'o'*)


地鶏のじっくり香草ローストとアボガドのシーザーサラダ 780円
20060709041546.jpg

店員さんが目の前でチーズを削ってくれます!
野菜はアボガドのほか、水菜や人参、パプリカ、レタスが入っています。
チキンおいしいです~(´▽`)ノ

あ、初めてアボガドを食べたのですが、食感がフォアグラみたいだと思いました(何)


ノルウェーキングサーモンと九条ねぎのタルタルピッツアレモンの香りで 800円
20060709041601.jpg

目の前で店員さんが切ってくれます♪

ってかこのピッツァおいしかったです~vv
チーズがのびーって伸びて、サーモンの塩っけがきいていて…
生地が薄くてパリパリで最高でした!!
しばらく宅配ピザは食べられないです(コラ)


Sweetsの試食会 850円
20060709041620.jpg

ろうそくに火がともった状態でやってきます!(驚)
ムードバツグンでいいですね(o^-')b

内容は、プリン、ケーキ3種にブルーベリーソースのかかったバニラアイス、コーンフレーク、飾りのフルーツ(キウイとグレープフルーツ)と豪華です!!

プリンはカラメルがほろ苦でした。
ケーキのクラシックショコラというチョコケーキと、エンガルディナーという間にナッツの入ったケーキとシフォンケーキです。
エンガルディナーはあんまり私の好みではなかったです(;^_^A
シフォンケーキはおっきくて、バニラアイスと一緒に食べるとおいしいですvv
これ、すごくお得だと思うので、みなさまのデザート候補に入れておいてください!(笑)



おいしさ ★★★★★ ピッツァにしてよかったです!(パスタと迷ったらしい)
雰囲気 ★★★★★ のんびりくつろげるお店です♪
リピート ★★★★★ ランチもしてみたいです~vv

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:32 |  イタリアン・フレンチ(滋賀)  | CM(0) | Top↑

2006年07月06日(木)

ぐぅえもすぃよん 

ボン プラット ぐぅえもすぃよんに行ってきました!

とてもリーズナブルなお店です☆
完全セルフサービスのお店で、ちょっと新鮮でした(^-^)


キャベツとソーセージトマトクリームのスパゲッティ(500円)に
スープ+サラダ(+400円)のセットです。


スープは冷製のコーンスープです。
(パンプキンスープもあります)
コーンで冷製なんて珍しいですよね!

サラダは厚切りのベーコンと温泉玉子のサラダです。
厚切りベーコンと温玉の相性が最高でした(^-^)
水菜、レタス、玉葱、大根と野菜も多種類入っていて、このお値段でこれだけの物を食べられるのはお得だと思います!

パスタは平打麺になっていました。
おいしかったです~vvv


きのこと生ハムのひんやりパスタ500円)です。
20060701031450.jpg

冷製パスタです!
細麺になっていて、こだわりを感じました。
500円なのに、パスタの種類を変えるなんてすごいなぁと思います。

赤いソースが下に隠れているので、よく混ぜてください(笑)
ソースは梅かな?
全然すっぱくなかったです。
私は上のパスタのが好きかな~。


あ、これだけでも十分お値打ちなのに、学生証提示で1ドリンクサービスとなっています!
ちなみに、アイスコーヒーは薄いらしいです(笑)

ってか、夜に行ったのですが、ディナータイムなはずなのに誰もいなくて貸し切り状態でした(`_`;)
場所柄昼は混むと思うのですが、それにしてもこれは…

パスタはちょっと小さめなんですが、お値段の割にお得だと思うので、
是非皆さん行ってあげて下さい!(切実)



おいしさ ★★★★☆ おいしかったです!
雰囲気 ★★★☆☆  オシャレなカンジ?
リピート ★★★★☆ リーズナブルで(o^-')b

テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:37 |  イタリアン・フレンチ(滋賀)  | CM(2) | Top↑

2006年06月02日(金)

PIATTO ON BOOTS 

ピアットオンブーツに行ってきました★
浜大津アーカスにあるイタリア創作料理のお店です!

窓からは琵琶湖やビアンカという船が見えます。
机の上にはキャンドルもあるし結構雰囲気のいいお店だと思います。
あ、雰囲気がいいといっても、お箸が出て来るので気軽に食べられますよ♪
あと、取り皿の絵がかわいいです(^-^)



「シャキッと高原レタスと甘エビのサラダ」です。
880円です。
レタスや甘エビの他に、クルトンやチーズ、ベーコンがのっていてシーザーサラダみたいになっています!
量少なめかも…。


20060519114329.jpg

「エビたっぷりのトマトソースパスタ」です。
1200円です。
アメリケーヌソースがよかったですvv
今回頼んだメニューの中で一番おいしかったです!


20060519114347.jpg

「奥琵琶湖しじみのパスタ お汁までどうぞ」です。
880円です。
においがそんなに好みじゃなかったです。
にんにくくさくなるかも?
開いてない貝のぞいておいてくれたらよかったのにと思います(;^_^A


20060519114310.jpg

デザートに「豆乳アイスのイタリアンBIGパフェ」を頼みました。
680円です。
BIGといっても酎ハイのグラスに入ってます(笑)
いちごアイスと豆乳アイスの下には、缶詰のフルーツとたくさんのケーキが入っています!

ここのデザートは豆乳アイスがもれなくついてくるみたいです。
(バニタアイスにチェンジもできますよ)



おいしさ ★★★☆☆ 雰囲気にまけてるかも…。
雰囲気 ★★★★☆ 雰囲気はいいのですが、場所柄家族連れとかも来ます。
リピート ★★★☆☆ またおいしそうなメニューがあれば行きたいです。

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:03 |  イタリアン・フレンチ(滋賀)  | CM(0) | Top↑

2005年06月30日(木)

オリーブキッチン 

学校が休みだったんで、ランチ行ってきました(´▽`)ノ
守山のオリーブキッチンです☆
行ったのは2回目だけど、ランチは初めてです。

ランチはパスタやピザ頼むと、追加料金はナシでサラダや前菜、ジュースが自由に取れてカナリお得★
しかもマリネとかとてもおいしい!
スープのミネストローネもおいしくて、4杯くらい飲んじゃいました(飲みすぎ)
…いや、カップ小さかったのよ!(え)

またドリンク類も種類がいっぱいありました!
紅茶のティーバッグはたくさん種類あったし、コーヒーメーカーみたいなのもありました。
ジュースもアップル、オレンジ、グレープ、グレープフルーツ、ピンクグレープフルーツなどありました。
フリードリンクでこんなにフルーツ系のドリンクの種類が多いのはめずらしいんじゃないでしょうか。

あと個人的によかったのが、冷房がききすぎてないところです!
学校とか喫茶店とか冷房がききすぎてて寒いんで、こういうお店は嬉しいです。

パスタは結構種類あって迷いました(`_`;)
ランチ時だからか、待ち時間は長いほうかも…
でも来た時に、目の前でチーズやペッパーふりかけてくれるのは嬉しい(*^o^*)♪
モチロン、パスタもおいしくて、あっという間にお皿が空っぽに…
ベーコン分厚くてよかった!

まあ私はデザートまで食べましたけどね☆
デザートはたくさん種類あるなかから3種選べます。
ティラミスやパンナコッタやメロンのシャーベット、レアチーズのタルト、レモンパイ、チョコケーキ、シフォンケーキetc.
デザートはちょっとずつなんで完食でも当たり前だよね☆(うんうん)

あ、帰りには何組か待ちでてたんで、平日の昼間でも油断せず早めに行った方がよさげです。
EDIT  |  10:13 |  イタリアン・フレンチ(滋賀)  | CM(0) | Top↑

2005年06月11日(土)

コタバ記念ランチ 

石山のロイヤルオークホテルのランチ行ってきました(*^o^*)
石山駅から送迎バスでてるので楽ちん♪
フレンチレストランベル・レカミエで海老づくしのフルコースです!
海老大好きな管理人的にはもう毎日コレでもいいですね(贅沢)

メニューは以下です。
才巻海老と帆立貝、旬野菜のタンバル仕立て
シェリー酒ビネガー風味

トマトがしきつめられてた∥_| ̄|〇∥
トマト苦手なりいぃぃぃぃ…

ところでタンバルとは何ぞや?
「タンバル(timbale 仏)
タンバリンの意
製菓や料理用に使われる型
プリン型
海の幸のタンバルは、魚介類をそのまま、またはムース状にして型に詰め、蒸すかオーブンで焼くなどした料理であろう」
だそうです。
そういえば、ムース状の野菜が下にあったような…


赤座エビとコンソメジュレ かぼちゃの冷製スープと共に
かぼちゃの冷製スープうまーーー!!
ジューサーバーでもとりいれるべし!!(ん?)


舌平目と甘海老のポーピエット ガルビュール風
これは周りのスープがめっちゃおいしかった!!

ポーピエットとは、
「詰め物をして巻いたもの」
ガルビュールは
「フランス南西部、ベアルヌ地方の実だくさんのスープ
キャベツ、ジャガイモ、カブなどに鵞鳥の脂、ベーコンなどが加わる」
らしいです。



一口の潤い お口直しのグラニテ
ライムでした。広告の写真では、カシスかグレープっぽい色してたのに(笑)ライムライムしてました!

グラニテとは、
「魚料理と肉料理の間に出るシャーベットのような氷菓
シャーベットより糖度が低い
リキュールなどのアルコール類が加えてあることが多い 」
らしいです。
アルコール入ってたのかなぁ?


ロブスターのヴァプールと地野菜
香ばしいアーモンドとレモン風味のソース
5-06-04_13-59.jpg

これは食べるのに苦戦しました(`_`;)
普段食べてないからなぁ…

ヴァプールとは、
「蒸気
蒸したもの」
という意味みたいです。


″雨あがりの味彩″
旬の果実とグリオットのフラン ソルベ添え
05-06-04_14-24.jpg

このデザートとてもよかったです!
みずあめがお皿のまわりにあって、雨のしずくぽかったし、あじさいもかわいかった!
さらに、かたつむりのクッキーもかわいくておいしかったし(*^o^*)

グリオットとはさくらんぼの意味らしい。
さくらんぼLOVE!!
フランとは、
「プリンのように液状のものを型(器)に入れて蒸し上げたもの」
ソルベとは
「シャーベット」
らしいです。



自家製三種のパン
フランスパンとライ麦パンとレーズンパンでした。
レーズンパンだけ時間差で来て、2つのパンが食べ終わった頃にまたあたたかいパンが…(*´▽`*)みたいな…


香り高いコーヒー 又は アッサムティー


「」内の料理用語の説明は、下のサイトさんからです。
色々勉強させていただきました。
ありがとうございました!!m(_ _)m
フランス料理情報サービス
http://www.french.ne.jp/index.htm
EDIT  |  14:40 |  イタリアン・フレンチ(滋賀)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
